less IS more & MOUNTAIN

GWに行く予定だった立山山行がなくなったのでブログを書く

f:id:lim-mountain30:20200428175050j:plain

 

 

GWに立山に行く予定だった…。

昨今の事情により、立山黒部アルペンルートは休業。どうあがいても山には入れません。

 

f:id:lim-mountain30:20200428185203j:plain

 

 

www.alpen-route.com

 

 

とはいえ、毎年の楽しみであった立山

急に行けなくなってしまい、とても残念である。

去年の写真を振り返りながら、気持ちを立て直していこう。

 

 

f:id:lim-mountain30:20200428175040j:plain

 

 

立山に行くときはいつも富山側から入山している。

夜行バスで富山駅に移動し、そこから入山することもあるし、

車を運転して立山駅まで行くこともある。

どちらにしても、東京からでは長距離移動になる。

旅をしている感覚がとても好きだ。

 

立山では、登山をすることもあるし、スキーをすることもある。

どちらを楽しんでも、どちらも良い。

登山をしていると、スキーがしたい、と思うし、

スキーをしていると、登山がしたい、と思う…。

 

 

f:id:lim-mountain30:20200428175029j:plain

 

 

この時は雷鳥沢キャンプ場にテントを張って連泊。

朝から晩まで、大きな立山の山々に囲まれながら過ごした。

 

日中は晴れていれば暖かく、ジャケットもいらないくらい。

昼寝なんかしたら、もう贅沢すぎる。

逆に、早朝や暗くなってからは本当に寒い。

ダウンジャケットも着込まないといけないくらいだ。

 

 

また、雷鳥座キャンプ場の周りにはホテルやロッジがたくさんある。

なかには外来で入れる日帰り温泉もあるため、温泉も毎回の楽しみになっている。

夏とは違い観光客は少ない。

静かな山の中で楽しめる温泉は贅沢の極み。

 

 

f:id:lim-mountain30:20200428174926j:plain

 

 

室堂から立山駅に戻るときのバスの中から振り返る。

いつもこの時間は寂しい気持ちになる。

 

また同じ年の夏に行こうか、来年の春にまた来るか、、

家に帰る前から次の立山の予定を考える。

 

 

立山駅についたら温泉にまた入り、東京まで運転を頑張って帰る。

富山駅の方向へ車を走らせて、富山湾の海の幸を回転寿司でいただく。

 

 

立山に行く時は、山・温泉・美味しいごはん。

この3つが揃っているからとても楽しみなのだろう。

いつかまた、気兼ねなく遊びに行ける時を楽しみにしている。