less IS more & MOUNTAIN

楽ちんアクセスで登る冬の入笠山

f:id:lim-mountain30:20200422220022j:plain

 

(※2020年2月末の山行)

 

「どこか山に行きたいね」

そんな会話から実現された山行。

夕方から用事があるため、朝から登って、頂上でランチをして、そんなゆるゆるなハイキングプランで選んだのが今回の「入笠山」

 

入笠山って行ったことある?

今回一緒に登った相方は入笠山に登った事がないとのこと。

(私は過去に1度だけ、同じく雪の時期に登った事がある)

初めて登る山は、いつだって、どこだって新鮮だ。

それがたとえ超ゆるゆるハイキングであっても。

f:id:lim-mountain30:20200422220027j:plain

この日は、天気が良くなったり悪くなったりを繰り返す、全く読めない天気であった。

晴れてると思えば雲が出てきて一気に冷える、それを繰り返していた。

ただ、太陽が出ていれば、様々な影で楽しませてくれる森がある。

木の葉が落ちた木の影は、まるで血管のように雪の上に写っていた。

 

 

アクセスの良い山は老若男女にとても人気

週末だったため、親子連れから年配のグループなどなど、たくさんの人で賑わっていた。

入笠山の周りにはソリで遊べる場所がある。

白と黒の中にカラフルなソリが映える。

遠くからは賑やかな声がこだましていた。

f:id:lim-mountain30:20200422220034j:plain

 

頂上に到着すると、さらに人が多い。

ちょうどお昼時。

たくさんの人たちがご飯を作って食べて、お茶タイムを楽しんでいた。

 

私たちも、麓のパン屋さんで仕入れてきたパンを楽しみに登ってきたのだ。

おいしいパンとおいしいコーヒーは、山でも街でも最高の組み合わせだ。

 

 

入笠山からは八ヶ岳を一望できる

入笠山は、南アルプスの前衛峰だ。

他には日向山、櫛形山などがそれにあたるだろうか。

これらの山は、八ヶ岳を丸々と一望できる。

手前から、権現、編笠、、、一番奥は蓼科山、といった具合に順番に見えるわけだ。

が、しかし。

この日は雲が出たり晴れたり、なかなかベストな景色は見ることが出来なかった。

f:id:lim-mountain30:20200422220040j:plain

2月末にしては、八ヶ岳も雪が少なかった。

3月中にも雪が降ったりしたため、この後はまた雪山らしい姿を見せたのだろうか。

今シーズンはどこエリアも雪不足という情報がいつも入ってきていた。

もちろん、いま登っている入笠山も同じである。

 

なにせ、頂上が一番雪がなった…。

一部では地面が剥き出しになり、本当に2月の入笠山なのだろうか、と思ってしまうくらい。

いつもならスノーシューでも履いて楽しめる山だと思っていたのに…。

 

最後に

富士見パノラマスキー場のゴンドラを使えば、あっという間に山頂を往復して来られる入笠山。

初心者でも十分雪山の雰囲気を楽しめる。良い山だった。

また、色々と世間が落ち着いたら遊びに行きたい。