less IS more & MOUNTAIN

手っ取り早くミニマリストに近づくために洋服から手放してみよう

f:id:lim-mountain30:20200423212329j:plain

まず洋服から捨てる

私がモノを減らすにあたって、まず始めにアクションした事は「洋服」を整理する事からスタートした。

 

身の回りを整理して、ミニマリストへ近づこうと考えてる方の参考になればと思う。

 

手放す基準を決める

洋服を手放すにあたって、結論から言うと、

「今年(今シーズン)着ていない服は、来年(来シーズン)も着ない」ということ。

これを意識しながら持っている洋服をチェックしてもらうと、スムーズに手放す事ができるはず。

 

服には必ず収納が必要

クローゼットや衣装ケース、収納棚、引き出し。

洋服には絶対に収納が必要。

洋服を減らす事ができれば、収納も減らす事ができるので、ぜひ一番始めに手を付けてみてもらいたい。

 

気がつかないうちにたくさんある

持っている服がたくさんあるため、似たような服を何枚も持っていたり、

気がつかないうちに買い足していたり。

持ち物を把握できていないから、こういう事が起こってしまう。

 

着ていない服を持っている

「この服、いつ着たっけなぁ…」なんて洋服が1着や2着あるはず。

もう着ていない服があれば、即手放そう。

いま着ていない服は、処分してもなんの問題もないはずだ。

 

季節ごとに新しい服を買っている

新しい季節ごとに登場する新商品を、絶えず追っかけていないだろうか。

シーズンごとに新しい服を買っていたらキリがない。

また、その年によって流行のデザインやシルエットもカラーも違う。

去年流行だったスタイルが来年も流行かは分からない。

私は、自分の中でスタンダードなスタイルを決めて、

最低限着まわせる数だけの洋服があれば良いと思ってる。

 

サイズが合わない服を持っている

合わないサイズの洋服をいつまでも持ってる理由ってなんでしょう。

洋服をたくさん持っている人は、いまいちどサイズが自分に合っているか、自分の好みのシルエットになっているか、必ず確認してみてほしい。

 

お気に入りの洋服ではない

すぐに手放そう。

 

洋服を手放す方法の種類

ゴミとして処分する

これが一番簡単。自治体のゴミ収集の形に合わせてゴミに出そう(多分、資源ゴミとして扱われるのが多いと思う)

メルカリ、フリマアプリ、リサイクルショップに出す

せっかく買った洋服をタダで手放すのももったいない。

少し手前にがかかるが、お小遣い程度の収入も見込める。

不用品を処分したついでに、少しだけ収入も得る事ができる。

面倒くさがらずにぜひトライしていきたい。

 

まとめ

私が洋服を処分するときに抑えていたポイントを整理してみた。

モノを整理して処分するというアクションは、とてもエネルギーが必要だという事がわかる。

つまり、モノを保管しているだけで、その分のエネルギーを知らずのうちに吸い取られている。

好きな事、やりたいことにフォーカスしていくために、ぜひ一緒にトライしてきましょう。