less IS more & MOUNTAIN

再びミニマル化を目指す…

f:id:mayori-mountain:20191117172645j:plain

 

年末が近づいてきたということもあり、そろそろ大掃除や片付けをしようかなと思い始めてきたところ。

 

 

 

以前に一度、ミニマリストを目指してあれやこれやを整理しました。

 

いったんはその時に片付きましたが、気が付けばまたモノが増えたり、

 

使うもの・使わないものが変わってきたような気がします。

 

 

 

趣味の登山で使う道具や着ていた洋服などなど、趣味が変わってきたのかな…。

 

っていうか、原則として「永く愛せるものを選んで使おうよ」という考えを見直したいと思う。 

 

 

「なんのためのミニマリストなのか」

 

ミニマリストについては、目的と手段を間違えてもいいと思う。

 

一応書いておくけど、

目的→好きなことにフォーカスすること

手段→じゃあ余計なものは片付けましょうね

が正しいよね。

 

一方、少し間違えると

目的が「ミニマリスト」になること。となってしまう。

その手段として「整理整頓・処分処理・断捨離」となる。

 

ただし、ミニマリストになるぜ!と息込んで断捨離をしてみたら、

意外と自分の意識の奥底にある「何か」に気がつけると思う。

 

つまり、「まずはやってみようと」ということを提案したい。

 

 

本当に必要?

見栄で買ってない?

いま一度に自分に聞いてみたい。

 

 

 

身軽な現状だからこそ、さらなる身軽さを求めていきたい。

 

 好きなもので囲まれた生活はとても気持ちが良い。

 

大掃除、やろうぜ。