less IS more & MOUNTAIN

モノを片付ける順番。

f:id:lim-mountain30:20200414193501j:plain

モノを整理したいけど、どこから手をつけていいか分からない。

 

 

「とにかく捨てまくれ!」というのも間違いではない。

勢いってある意味ではとても大事だと思う。

「全捨て」からスタートするのもいいと思う。

 

 

とはいえ、そんな「全捨て」を実行できる人は限られた人だけだ。

もう少し分かりやすく、順番を付けてみると分かりやすそう。

 

 

①現状を把握すること

いま「何を」「どこに」「どのくらい」持っているかを把握する。

私がよくやるやり方だと、洋服だったり収納棚だったり、本棚だったり、まずは全部出してみる。

そして全体数を確認する。

全体数を把握しないと片付けも始めらない。そう思っている。

 

 

②収納しながら処分する(処分候補を決める)

全体数を把握した後は、そこで「いる」「いらない」を決めて処分してもいい。

残すか、処分するか考えながら収納へ戻してもいい。

本当にいらないモノなら、この段階で処分できるはずだ。

 

 

③定期的に見直す。

前の段階で処分ができても、できなくても、

その後の生活の中で「やっぱり不要かも」と思うことが出てくると思う。

その時にまた片付ければいい。

 

 

なにしろ、一発でモノの整理は終わらない。

何回でも時間をかけてメンテナンスしていかなければならない。

毎日がブラッシュアップである。

 

理想の生活、やりたいこと、好きなことに集中できるように、今日も片付けていこう。