less IS more & MOUNTAIN

山小屋に泊まるためだけに山に行く。

f:id:lim-mountain30:20200413213300j:plain

ここ最近の世の中では、外出は自粛。

どうやら山も例外ではなく、各団体・各山小屋などでは自粛を促しています。

もちろんそれは、登山客を守るためであり、山小屋に勤めているスタッフを守るためである。

 

そうなる前に行ってきた山のお話。

 

 

山小屋が好きで、山を登るなんてことも結構多いと思う。

登頂を目指さずに、山小屋をゴールにする。そんな山行も割と好きだ。

 

 

毎年行ってるのが、北八ヶ岳の黒百合ヒュッテ。

小屋の暖かい雰囲気がすごく好きです。

 

f:id:lim-mountain30:20200413213305j:plain

 

そんな小屋がある北八ヶ岳の森の雰囲気が好きなのだ。

シラビソに積もる雪。少し背が高い枝を裏側から撮ってみたり。

 

 

f:id:lim-mountain30:20200413213310j:plain

 

寒さに負けずに葉を残すシャクナゲ

日も当たらず、寒いし、冬のシャクナゲはいつもしぼんでいる。

 

f:id:lim-mountain30:20200413213315j:plain

 

小屋にお邪魔した日は軽く吹雪いていた事と、平日だったため、人の出入りが少ない。

外に様子を見にいこうと思ったものの、サンダルで出ることがないくらい雪が積もっていた。

山小屋に常備されているサンダルが好きな人、きっと多いよね。

 

f:id:lim-mountain30:20200413213322j:plain

 

たんまり積もった翌日、帰路に出会った倒木。

無性に、クリームたっぷりのロールケーキが食べたくなった…。

 

 

自粛生活はまだまだ続くはず。

山に行きにくいことが多いと思う。

そんな時は写真でも見て、ブログに書いて、思い出を振り返ってみればいいんじゃないかな。