less IS more & MOUNTAIN

テレワーク作業の効率アップ!MOFTのPCスタンドを購入。

f:id:lim-mountain30:20200419151157j:plain

ついにテレワークが本格的に開始になり、自分の作業環境を改めて見直してみると、

「ノートパソコンってめっちゃ肩が凝る」

という、デスクワークあるあるに行き着いた。

(普段の仕事ではほとんどデスクワークは無い)

 

色々検索してみると、PCスタンドというモノを知った。

今まで必要がなかったモノだったため、全く知らなかった。

 

調べてみると、色々種類がある…

値段も、クオリティもディテールも様々だ。

どれを使ったらいいのか分からないままにしていたところ、MOFTにたどり着いた。

ミニマリストあつしさんがyoutubeで紹介していた動画で見ていたモノだ。

 

youtu.be

 





 久々にいいモノに出会ったと思えた

f:id:lim-mountain30:20200419151145j:plain

届いた時はクリックポストという形で、郵便屋さんからポストへ直接届けてもらった。

本当に薄い…。

 

 

f:id:lim-mountain30:20200419152344j:plain

早速開けてみると、出てきた。このシンプルさで、どこまで快適な環境が作れるのか。

 

 

f:id:lim-mountain30:20200419151035j:plain

表面は、合皮のような肌触り。あまりチープな感じでは無い。

 

f:id:lim-mountain30:20200419151024j:plain

裏面。光沢のある部分は接着部分になっている。繰り返しの貼り直しもできる。
デスクに当たる部分は、ゴムっぽい素材。滑り止めになっている。

 

 

 

f:id:lim-mountain30:20200419152359j:plain

貼ってみるとこんな感じ。

使っているPCはmac book pro 13インチ。カバーをつけて使用している。

今回はそのカバーの上からMOFTを貼り付けてみた。

見た目もマッチしていて悪くない。

 

 

スタンドを組み立てるギミックが面白い

f:id:lim-mountain30:20200419150948j:plain

パタパタっと、慣れると一瞬で立ち上げられます。

自宅以外のカフェに持ち込んでも馴染む見た目かなと思う。

(作業している時は自分からは見えないけど)

 

 

f:id:lim-mountain30:20200419151225j:plain

スタンドの角度は2パターン。

こちらは15°

少しキーボードが起き上がり、トラックパッドを含めて操作しやすい角度。

ディスプレイも少し目線が上になり、姿勢の改善にも良い。

 

 

f:id:lim-mountain30:20200419151212j:plain

こちらが25°

キーボードがかなり立ち上がる。個人差があるかもしれないが、こちらはタイピングの時に少し手首が痛いかも…。

ディスプレイはさらに高くなるのでとても見やすい。

 

この2つのパターンは簡単に切り替えができるので、角度の好みや、作業に合わせて使い分ければ良さそう。

 

 

デメリットはないのか

個人的には、デメリットを上回るメリットがあると感じている。

強いて言うのなら…

・deleteキーやenterキー(要するに端にあるキーである)を単体で押した時に、PCがガタついたり、ブレタルすることがある。

・耐久性が不安(8kgの荷重に耐えるとのこと。モノとしてはどれくらいもつのか気になる)

 

使ってみて、気になることがあれば、またその時に記事にする。

 

 

まとめると

買ってよかった。

今後、もしかしたらテレワークが当たり前になる世の中がやってくるかもしれない。

快適に作業ができる環境は、自分で作っていかなくてはならない。

いわゆる、ガジェット系は好きなので、良いものがあれば教えてください。

 

 

www.jp.moft.us

www.makuake.com