less IS more & MOUNTAIN

新型コロナウィルスについて、私が思うこと。

f:id:lim-mountain30:20200330183911j:plain

 

今現在、様々な媒体でいろいろな情報が飛び交う。

本当のこと、嘘のこと、なんでもかんでも織り交ぜられて。

「真実は誰もわからない」

最近の報道を見ていると、そう感じる。

 

また、世界各国での、自国の民を守るための対策スピードの違いを感じ、その差にさらに不安を感じる。

そして、日本人の意識の差にも驚いている。

 

「国が禁止をしないから外出する」

「外出させたくなければ禁止すればいい」

「就職前だから、今しか遊べる時間がないの」

 

自分は感染しないと思っている人たちは、一度考えてみてもらいたい。

誰から感染するかもわからない、

感染しても発症しないこともある。

知らない間に、知らない人へ菌を移しているかもしれない、

もしくは、大切な家族、恋人、友達…

働いている人であれば同僚や職場で接触する人に移しているかもしれない。

 

「不要不急」という言葉を考えてみてもらいたい。

人が多く集まる商業施設に行く必要や、カフェでお茶、居酒屋で飲み会…。

急ぎのことって、考えてみるとそんなにたくさんはないはずです。

今は、娯楽目的で出かけることよりも、

一人ひとりが、感染しない、感染させない、感染を広めないような動きが必要です。

身近な人が感染してからでは遅いです。

 

国の補償・補填がないからどうなるか分かない、

だから電車で通勤しなければならない。

そんな人もいると思うし、何より自分がそうです。

自宅でできる業務もないし、テレワーク、リモートで行える仕事ではないためです。

時間をずらして乗っている通勤電車も、結局みんなでずらしているから、いつもと変わらない日常になっています。

もう、こればかりは仕方ないのかな。

マスクをして、メガネをして、除菌して、できる限りの対策をしていくしかない。

 

この状況がどうなっていくのかは分からない、そんな毎日ですが、

できることをやっていきましょう。