less IS more & MOUNTAIN

不安に煽られて周りが見えなくなる前に

f:id:lim-mountain30:20200331233217j:plain

 

ここ数日、テレビやネットの媒体で不安を加速させる内容のものをよく目にする。

そんな中、一つ気になることがある。

 

ブログやSNSyoutubeなどで個人が情報を発信できる世の中であり、その内容はある程度自由だと思う。

 

だが、昨日話題になったLINEなどでのチェーンメール

「首都のロックダウン」についてのデマ情報である。

 

新型コロナウィルスについて、日々感染者が増えていき、週末の外出禁止の延長、また夜のお店へ行くことの自粛など、不安になってしまうような要請がたくさんある。

そんな要請が出ている中、毎日満員電車で、濃密な接触をしていたり、モヤモヤする毎日を送っていたり。

 

緊急事態宣言、ロックダウンを求めていたり、

お店の休業で損失する利益の補償、働けずに給料が発生しない人への補償、いろいろな問題がある中、デマ情報に踊らされる我々。

 

多分いま、国や東京都は慎重に準備を進めているところだと思う。

段階的に状況を発表をしているんじゃないかと。

必ず緊急事態宣言は発表されるし、ロックダウンもすると予想している。

 

いまは、自分にできる感染予防対策、感染させない、広めない予防対策をしていこう。

そして、正しい情報を拾っていこう。

また、そろそろみんな疲れてくる時だから一旦情報はシャットアウトしてもいいんじゃないかな。

マイナスな気持ちにマイナスは情報は、気持ちが枯れていってしまうよ。

 

今は色々と我慢が必要な時期。

頑張ろう。