less IS more & MOUNTAIN

「小さな習慣」を読んで。

f:id:lim-mountain30:20191224225228j:plain

 

ぐうたらで、意志が弱い。

何かを始めても長続きしない。

3日坊主になりやすい。

そんな僕でもできることがある。

 

 

小さな習慣は、「ばかばかしくておかしなくらい小さな習慣」を設定して

日々の自分に課していくこと。

 

 

本の中では「腕立て伏せ1回チャレンジ」というフレーズが多く出る。

 

何かと言うと、誰がどう見ても簡単すぎる習慣の設定から、やがて大きな習慣となり、

最終的には自分の人生すらも変えられる。

腕立て伏せを1日1回するだけなら、誰だってできる。

それはもう言い訳ができないほどにイージーだ。

 

 

大きな目標がある人は、まずは小さな小さな目標を立てて、

それを習慣にしていく。

 

 

体を鍛えたければ、1日1回腕立て伏せをする。

 

本を読むことを習慣にしたいのなら、1日2ページ読み進める。

 

ランニングを習慣にしたいならまず1キロの距離から走ってみる。

(もっと小さい習慣にするならランニングシューズを履くとか)

 

マインドフルネスを取り入れたいのなら、1日5分の瞑想からはじめてみる。

 

ブログを書きたければ、まず100文字くらいの内容を書いてみる。

 

 

習慣にしたいことを、どれだけミニマムからスタートするかが重要そうだ。

 

 

 

習慣として体に染み込むまで時間がかかる。

 

大きな目標に目掛けて大きな一歩ではあとが続かない。

習慣になる前に、続けられなくなってしまう。

 

せっかく習慣化させたいのに、それでは全く無駄になってしまう。

 

欲張らずに、習慣を自分のモノにするために、小さな習慣を設定しよう。

 

 

もし、小さな習慣を設定していたのに達成出来なかった時は、自分を責めることはしない。

 

小さな習慣を見直して、さらに小さい習慣を設定しても良いと思う。

 

 

「小さな習慣」は僕にとってどんな影響を与えるだろうか。

実験も兼ねて、実際に続けていこう。

小さいことからコツコツと。