less IS more & MOUNTAIN

冬の谷川岳が好き。

f:id:lim-mountain30:20200408210905j:plain

冬は毎年行っている谷川岳

何回行っても飽きないのは、谷川岳がいい山だからだろうか。

 

じゃあ、谷川岳のどこが好きなのよ。

振り返ってみることにします。

f:id:lim-mountain30:20200408210909j:plain

今年は特に、例年よりも雪が少ない山が多かった。

しかし、そんな時でも谷川岳は期待を裏切らない。

谷川岳も例年よりも少ないと言われていた中、十分な積雪量。

 

都心から車で日帰りで行けるアクセスの良さ。

これも好きな条件。

このアクセスを可能にしているのが、谷川岳ロープウェイの存在である。

山の麓にある駐車場から、一気に標高が稼げる。

これは使わない手はない。

f:id:lim-mountain30:20200408210914j:plain

ちょうどいい難易度も良い。

北八ヶ岳のようなゆる〜い雪山ハイキングも好きだけど、

少しチャレンジングな雪山に行きたいって思ったら、

谷川岳がちょうどいい。

 

雪のついた尾根道歩き、雪の急登。森林限界を超える雪山。

発達した雪庇。

少しヒリヒリした雪山が谷川岳

 

夏の谷川岳も好きだけど、やっぱり冬の方が好きかな。

なんでかっていうと、道が歩きやすい。

岩の道、木の根っこが雪に埋まって歩きやすくなる。

サクサク歩けることによってコースタイムも短縮される。

これも日帰りで登って降りてこられる理由の一つかも知れない。

 

雪の時期が来たときは、また行こう。