less IS more & MOUNTAIN

山登りがやめられない理由をまとめてみた

https://www.instagram.com/p/BK38tkeAxzP/

どうして山登りが好きなのか。

どうして山が好きなのか。

体力を使うし、怪我や遭難のリスクもある。

生産性のある趣味でもないし、道具代もバカにならない。

なんで辛い思いをしてまで山に行くのか。

よく聞かれることを改めて、自分の中で整理したいです。

 

山なんて登らなきゃいいじゃん

僕の周りの友達は山登りをやらない人がほとんどなんだよね。

僕は山登りの楽しさを色々と知ってしまったから、多分これからずっと趣味として続けていくと思う。

正直、山登りなんて、重たい荷物を背負ってさ、

舗装もされてない険しい山道を歩いて登っていくわけだよ。

アスファルトに慣れてしまった人の脚力ではとても大変なことなんだよね。

でも、そんなに辛くて大変な思いをしてでも、山には行きたいし、登りたくなるんだよ。

なんで山に登るかって言ったら「そこに山があるから」って答えしか出てこないんだよ。

シンプルでイイでしょ。

もちろん、その言葉には色々な意味が込められていると思うんだけど。

 

山登りをしたことない人へ

山なんて登るもんじゃないよ。

山は見るものだ。眺めるものだ。

でも、山に登ったら素敵なことがたくさんあるよ。

僕は今までたくさん素敵なことに出会ってきたよ。

多分これからも山に行くたびに素敵な出会いがあるよ。

でも、誰も無理には連れていかない。

無理に連れて行っても楽しい気持ちにはならないでしょ。

ただ、低い山でもいいから、少し歩いて登ってみてほしい。

あの達成感は山登りじゃないと味わえないからね。

勉強を頑張っていい点数を取れた!とか仕事を頑張った!とか

そういうのとは別の達成感があるんだよ。

気持ちがリフレッシュされて、清々しい気分になる。一度、自分が浄化されて行くような気分だ。

 

山登りをしてみたい人へ

次の週末にでも、すぐに行こう!

やってみたいこと、行ってみたいところへは早めに行動した方がいい!

別に高い山に登る必要なんてないよ。

低い山でいいから、とにかく自然の中に体を置いてみてほしい。

近くの裏山とか里山でもいいよ。森林公園みたいな場所でもいいと思う。

まずは初めの一歩が大事だ。

 

色々な山での楽しみ方

辛いとか大変とか言ってる場合じゃない!とにかく楽しむんだ!

僕は日帰りでも、テントを背負って登っていても、とにかく楽しい。

そこでしか見ることができない景色が最高に好き。

長〜い登りが終わった後に目の前に広がる景色を想像してみてください。

え?山に行ったことがないから想像できない?

よし、山に行こう!

山頂で食べるご飯の美味しさは街で食べるご飯の数倍うまいよ。

山の中でお湯を沸かしてコーヒーでも飲んでみたりもするけど

もう本当に美味しいんだから!

 

まとめ

とにかく山に行かないと楽しさ、面白さが伝えきれない!
少しでも山に興味を持ってもらえたらいいなぁ。

この記事だけでは伝えきれないほどの楽しさがあるからね!

また記事を書くよ!

最後まで読んでくれてありがとうございました。