less IS more & MOUNTAIN

モノを減らせない人。

f:id:lim-mountain30:20191224225228j:plain

掃除をし始めたけど、一向に進まない。

進まないというか、何を捨てれば良いのか分からない。

一度、モノを処分するときの判断基準を改めて確認してみる。

 

 

私の判断基準は、

「今、使っているか」

 

 

いま現在、使っていないものは、真っ先に処分でOK。

「いつか使うかもしれない」という心の声には耳を貸さない。

 

その「いつか」は、明日?明後日?来週?来月?来年?いつですか??

難しいことは考えなくて大丈夫。

「いま使っているか、使っていないか」

ただそれだけです。

 

 

大事にとってあるモノも、中にはあるかもしれません。

だけど、もう一度考えてみてください。

そのモノに対して、以前と同じような熱量や気持ちはありますか?

まだ大事に仕舞っておくのか、自分に聞いてみましょう。

 

 

もしかしたら、高価なモノもあるかもしれない。

その高価なモノは、今も同じ価値ですか?

ただ単に、「これは高かったから…」と大事にしてあるモノがあるとしたら、考えてみてください。

モノは使ってこそ価値があると、私は思っています。

「大事に使うこと」と「大事にとっておく」

この二つは似ているようでそうではありません。

モノは使ってこそ。

 

 

いま使っているモノだけに囲まれると、自然とさらに大事に使うようになります。

少しずつ一緒にトライしていきましょう。